スポンサーサイト

  • 2012.10.03 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    久しぶりに振り返る。

    • 2012.10.03 Wednesday
    • 21:50
     最近フェイスブックにうつつ抜かしておりまして、こちら放置してたんですが見てくれている方がいるので、ハル2歳を前にちょっと振り返ってみようかな。

    断乳してからハルは大きく成長したな〜。

    あれだけ食べないと嘆いたごはんも、今は驚くほど食べる事もあり、やっぱり体の分たべたかったんだな〜。と。でもあれだけおっぱいに執着していたから、そうとう好きだったんだね。w

    今は見てもなんともないけど、たまになにげなく触ってくるかな。w

    半年前はほとんど言葉なんて出てなかったけど、今は周りと比べると遅い方だけどなんとか単語が増えて・でんちゃ(電車)/じゃねー(じゃあね)/ババーイ(バイバイ)/ぶーぶ(車)/ちゅーちゅーちゃ、しゅーしゅーしゃ、(救急車、ごみ収集車、パトカー、消防車などを見るという)/じゅちゅ(ジュース、牛乳)/ぇえ?!/ちちゃーん(お父さん、お母さん)/アンマンマン(アンパンマン)/<手を合わせながら>んんんんんー(いただきます、ごちそうさま)/ちゅー(ちゅう)/にゃにゃ(ねこ)/わぅわ(犬)/あーっこ(だっこ) などかな?

    なんか単語といえないのまで混ざっちゃったけどw とりあえず成長は着実にしてる!

    アイスも自分で棒をもって食べるし(きたないけど)、その棒を「ゴミ箱にすてて」といえばちゃんとゴミ箱に入れるし、今度はおむつを同じ「ゴミ箱にすてて」というと、ちゃんとおむつ用のゴミ箱にいれてくれる。分かってるんだなぁ..。

    最近よく「抱き癖つくからあんまり抱くな」なんて間違った教育方針というのを聞くし、それは本当に私もそう思うから、ハルは他の子に比べるとすごく甘えん坊だけど今は出来るだけ応えてあげたいと思ってる。
    こちらもほぼ一日中一緒に居ると、家事もあるし心もそんな余裕なんて無い事も多々あるけど、やっぱり「抱っこ」と言われて抱っこしてあげるとハルが嬉しそうだし、私も幸せな気持ちになれる。イライラして抱っこしないでいるといつまでも「抱っこ」攻撃。こちらもさらにイライラが募るだけ。

    まあ分かっているけど、なぜか出来ないってことあるんだけどね。

    子供は自分の命よりも大事だけど、一人の人間として一人の時間ていうのは絶対に必要な時間。その時間がきちんと取れないと余裕がなくなってしまう。

    そこでお父さんの出番ですよ。

    本当は週に1回3時間くらい一人でカフェで本読んだり、買い物したり自由に動ける時間があればその他の1週間すごく心に余裕ができて子供にも旦那にも優しく接する事ができる。

    でも毎週一人の時間なんてほとんど無理で、がんばりやの奥さんほど自分から言えないから、たまに旦那さんから言ってくれたら奥さんは「あなたー♡」ってなると思うけどねー。w

    ある芸人さんがいい事言ってた。
    「子供、今が一番可愛い時期だとかいうけど、子供はずーっとかわいい」

    ほんとだね。0歳児の時は、あー今が一番可愛いんだろうなーって思ってたけど、2歳迎える今はあの頃よりもっともっとかわいい!あの頃よりっていうより、あの頃からの蓄積でより可愛く思えるのかな☆

    だから、成長の階段ってのがあって、その階段を調子良く登っているときはいいけど、踊り場にでたときなかなか成長しない、ぐずぐずする、もうなにでぐずついてるのか意味不明、イライラするって時が時々やって来て、その時にここは踊り場だって思えると我慢できる。
    もちろんそのときは精神的にキツいけど、また階段のぼれるから、それに不思議とその踊り場を抜けるとすごく成長する!だから早まっちゃだめだとおもう。早まるってちょっと恐いけど、正直子供に虐待したりする親の気持ち、分からなくないときあるし、紙一重だったりする恐さがある。

    みんな同じだと思う。ただ長い目でみる力をつけたいなとおもう。

    周りのママたちも、悩みも過ぎてみれば「なんであんなことで悩んでたんだろ」とかよくいっているし、そういうもんなんだよね。

    だからって悩まないのは難しいけど、この先そう思えるんだって思うだけで救われるきがする!

    いよいよ2歳になってますます大変になるんだろうけど、自分でここで書いた事たまには思い出してなるべく楽しく過ごしたいと思います!

    とにかくハルが元気に育ってくれれば一番です☆

    スポンサーサイト

    • 2012.10.03 Wednesday
    • 21:50
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      わかってることをやるっていうとがどれほど難しいものか。
      自分を変えるのも難しいしね。
      「気長に、心まぁるく」育児してこ。
      答えはないからさ。

      ぜひお宅訪問させてください。そしていっぱいいろんなこと話してー♪
      • ドドスコ
      • 2012/10/04 10:00 PM
      なんか、めずらしくまともな内容。w 
      気長に、心まぁるく か! 良い言葉だ!
      是非来てー!そして語ろう!!☆
      • popin
      • 2012/10/05 2:30 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      お願い

      このブログはpopinが日頃思う事を素直に綴る場です。 ですので私の意見は個人的なもので、そういうヒトもいるんだな〜程度に捉えてください。 また、記載している画像は著作権がありますので勝手に転載・転用はしないでください。

      popin

      profilephoto

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM