スポンサーサイト

  • 2012.10.03 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    今話題の・・・

    • 2007.01.31 Wednesday
    • 10:00
    今日は風邪を引いて休んじゃいました。。

    じゃあ寝てろって感じだけど、ちょっとだけ。。

    今話題の老舗のお菓子メーカー。
    実はわたしに軽くだけどいろいろ接点というかありまして。
    1.父が独身の頃不○家に勤めていた。
    2.母がペ○ちゃん大好き人間で、いろいろグッズを集めている。
    3.ペコちゃんに似てると言われる。(これ微妙だよねこの年でさ。)
    4.新社長がわが町に住んでいるという噂。

    4.は父の勤めていた頃の先輩(今年始めまで現役社員だった)から聞いたらしいので、
    そんなに嘘っぽくもないか。
    その新社長と父は昔同じ寮にいたらしい(その時点で、新社長は4大卒、父は高卒で集団就職で田舎から出てきたから、キャリアは全然違ったけど)。

    でも今社長に就任てかなり大変だよな〜。
    バンバン後から出てくるし。

    あるあるもそうだけど、どの業界も叩けばホコリが出るような事いっぱいあるんだよ。
    で、世間がこれに気づくと集中的にバッシングをうける。
    逆に気づかなければそのままでも平気なんだよ。

    けどね、不○家には頑張ってもらいたいんだよね。

    なんだかんだで不○家の製品好きだからさ。

    なくならないで欲しいと思います。

    脱力

    • 2007.01.28 Sunday
    • 12:32
    昨日めっちゃくちゃ久しぶりにファッション雑誌を買った。

    昔は月に1冊以上買っていた時期もあったけど、なんか今の仕事をするようになって、
    雑誌やテレビなどのメディアにマインドコントロールされてる感が強くなって
    疎遠になってったんだけど、やっぱり流行とかも知らないと仕事に活かせないし
    うちの会社にはおじさんばっかりだから若い子がターゲットとかになると
    当然私に聞いてきて「さぁ・・・流行とか知らないんです」って言うのもね。。

    ってことで、たまーに見る。

    で、昨日はコンビニで雑誌を見て、なんとなく買う気になって買ってみたわけ。

    でね、内容はまぁまぁ。
    可愛い!この格好!ってのもあれば、ありなのこれ・・・。ってのもあるし、
    参考になるところだけ参考にすればいいかと思いながら読み進めて、最後。

    占いのページ。

    女性誌には必ずと言っていいほどあるよね。
    私もすぐに忘れちゃうけど一応暇つぶし程度に見る。

    ・・・んだけど!

    あーれー。女性誌の占いページってこんなんだっけ。
    もっと気合い入ってなかったか?とおもった。

    これdown



    方向おかしくてごめんね。

    これ、どうおもいますか。

    普通キャラクターとかイラストレーターにつくってもらったりして配置するよね。
    いや、してあったよね。

    これ、魚もカニもおいしそうすぎじゃね?

    どうみても無理矢理寄せ集めた写真ばっかり。
    牡牛座には色がおかしい羊。双子座には2つ黄身の目玉焼き。天秤座には理科で使ったような普通の天秤。乙女座に至っては石膏のデッサン用によくあるようなビーナス。

    どれもこれも女の子の見る雑誌にしちゃシュールすぎるだろ。
    みんな素材集か自分のデジカメかケータイで撮ったような写真みたい。

    わたしには手抜き、もしくは予算が大幅に減らされたのか・・・としか思えない。

    なにか意図があるのなら是非聞いてみたいわ。

    まぁ雑誌作るのって大変だろうけどさ。
    だったら無理して作るほどのコーナーでもないような気もするけど。
    あったら見るけどなければないで気にならないし。

    そこはマーケティングの結果とか考慮してないと売れ行きが悪いとか
    あるのかもしれないんだけど。。。

    けど、これはどうかと思う。よ。

    感想文2

    • 2007.01.27 Saturday
    • 22:54
    なんか更新に間空いちゃったけど、読み終わりましたよ。
    「センセイの鞄」

    まさに鳩さんのコメントの通り!です。(自分の言葉で言えよ!)

    いやね、ほんとに道に例えると、
    上り下りあまりがなく、疲れることなくすいすいと進み、え?と予想もしてなかったところでいきなりこぶがあってそれにつまづくような・・・そして、最後は気づいたら目的地だった。みたいな。

    はい?分かりづらい?それは仕方ないよ。
    私文章の表現力ないもん。(最悪)

    これを読んで、改めて他人から見て波瀾万丈って感じじゃなくて抑揚も少なくて平凡のような人生でも、本人は感情が上にも下にも右にも左にもぐいぐい揺れ動いて、十分ドラマのような人生になってるんだな〜って思った。

    他人の人生を見て、面白くなさそうとかつまらなそうとか、あるいはすごい面白そう、幸せそうと思っても、自分が見たのはその人の人生のほんのほんの一部で、さらに人生の善し悪しの大部分を占める心の中は見えてないんだから、そう判断する素材としては少な過ぎるんだな〜と思った。

    ていうか、本人が良ければそれで良いんだから他人の人生に心配こそすれ、とやかく難癖つけるのはナンセーンスなんだよな。みんなそれぞれドラマ持ってるんだもんね。

    人の彼氏彼女・旦那奥さんも同様。
    本人が幸せそうならそれでいいではないか。
    でもこれは友達ならできるが、嫌いな上司の奥さんのことは、
    「あんな旦那のどこがいいんだ。意味がわからない」
    と、難癖つけますけど。

    ていうか、私本や漫画を集中して読むとその世界に没頭しちゃうみたいで、
    仕事とか他の事がうまく行かなくなることやミスが多い。
    自分もその世界の主人公みたいな気持ちになって、地に足がついていない感じというか、夢心地というか。
    読み終わるまで、さらに読み終わってその後少しの間もその世界にどっぷり。
    「センセイの鞄」を読んだときは今まで気にした事のないおじさん〜おじいさんの間くらいの紳士を電車の中で探してみたりした。(実際そんな素敵な紳士は居なかった。)

    「デスノート」のときは、むかつく奴がいたら「お前デスノートに名前書くぞ」と、心の中でおもったものです。
    (そのむかつく奴が電車のなかとか知らない人だったときは、自然に妄想で死神と目を交換していると仮定する・・・とかまで思ってた。)

    「のだめカンタービレ」のときは、彼氏が千秋先輩に見え・・・(オタク病)

    でもそういう妄想癖にも負けず、今度は「四日間の奇跡」って本を読んでる。

    これは妄想しなくて済みそうっていうか、結構ヘビーな現実的な内容だから、妄想したくないのかも。

    この本は結構前に買って少し読んだけどすぐ飽きちゃって読まなくなった本を最近見つけて読んでみている。今度は最後まで読めそうだ。
    (けどこの本読んでも読んでもページが進まない気がする)

    とにかくまた読み終わったらまた勝手に感想文を言う事にします。

    では、チャオ。

    正露丸

    • 2007.01.21 Sunday
    • 23:41
    正露丸。

    それは黒っぽくて、丸くて、強烈な臭いを発する薬。

    基本的に胃腸の薬だけど、歯痛にも効く。

    これね、本当ね。

    前に歯が痛いってしつこいほど書いたでしょ。

    で、昨日痛いところらへんの奥歯に正露丸を詰めた

    「うぼーっ!」

    正露丸が崩れて舌の上に・・・。

    鏡に写る私の顔はすごかった。

    でなんとかかんとか、歯に詰めて1晩過ごしたら見事痛みが和らいだ嬉しい

    けど冷たいものを口に含んだり痛い方の奥歯でモノを噛むと痛い・・・やっぱり歯医者にはいかないといけないみたいだ。

    ってことで、結果。

    歯痛に関して正露丸は一時的に気を紛らわすものとしては最高の薬。

    みんなももし歯が痛くなったらやってみてちょ。

    結局歯医者には行く事になるけど。

    感想文

    • 2007.01.21 Sunday
    • 23:23
    昨日『ALWAYS 三丁目の夕日』という映画を見た。
    簡単に言うと、思ってたよりふざけた映像。
    全然悪い意味じゃなくて、もっともっと固い内容なのかな〜と思ってたんだけど、
    思ったより面白おかしく描いてた。
    中でも堤真一さんと、吉岡秀隆さんのキャラと演技が個性的で面白かった。
    私は映画や本を評価できるほどたくさん見ているわけではないし、あくまで個人的な感想なんだけど。

    堤さんは昭和に居そうな頑固で、恐くて、負けず嫌いだけど、筋が通っている町の小さな車修理工場の社長。吉岡さんは芥川龍之介役。始めの方の冴えない小説書きでいつもへろへろで、弱くてずるい感じがちょっとウッチャンのコントのキャラに似てると思ったのは私だけだろうか。

    この映画を見ると、今よりずっと貧しくて、食べ物も今ほどない。
    今私はすごく恵まれた時代にいるけど、あの時代にあって今の時代にないのは人と人との繋がりなのではないだろうか。見るとうらやましくなるくらい町の人同士が仲良い。

    テレビが1台やってくるだけで近所の人が集まって祝杯をあげる。
    集団就職で雇った女の子も家族のように接するし、
    近所の家も自分の家も境目のないような人間関係。

    今の時代でそんな人がいてもはっきり言って迷惑だし、ちょっと恐いでしょ。
    けど、そんな時代だったんだね〜。
    私はやっぱり現代人だから、近所の人の事はあまり知らないし、必要以上に馴れ馴れしくされるのもちょっと・・みたいに感じちゃう。
    それは昔からそういう関係だからなんだろうな。今いきなりそうなったら誰だって恐いよ。
    私の友達の実家は団地で、小さい頃から同じ団地の人はみんな家族みたいに接していたみたいで、今でもとても仲が良さそうだ。
    その子自信も昔同じ団地の人はみんな家族みたいだっていう、確か作文のような・・・文章を書いていたのを覚えてる。

    あ、話がそれた。

    その『ALWAYS 三丁目の夕日』はすごく面白かったんだけど、映像演出で笑ったところも
    いくつかあって、実際のストーリーは実は結構たんたんとしたものなんじゃないかなーとか思ったりする。どうなんだろ。

    石田衣良さんの『池袋ウエストゲートパーク』を読んだとき、先にドラマ版を見てから本をよんだからか、「あれー、テンション低〜。」って思ったんだよね。
    だってドラマがすごいでしょ。まー長瀬智也さんがすごいテンションの人だからね〜そりゃそうだって感じだけど、監督の堤幸彦さんが面白い演出する人ってのもあってか、本がすごく地味に感じたし、逆に良くこの本があのドラマになったなって感心もする。

    あ、石田衣良で思い出した。
    先日ふらっと寄った本屋さんで石田衣良さんの『美丘』って本を読んだ。
    正直、『IWGP』の事もあって、「石田衣良・・・かぁ」って思ったけどあらすじを読んで面白そうだったから買った。
    これは、まぁ人が死ぬ話だし、泣けて当然なんだけど私的には結構好きな話だった。
    でもね、終盤で感動も高まってきて、泣ける・・・ってとこに来てちょっと思っちゃった。「あ、これ『私の頭の中の消しゴム』に似てる・・・。」
    そう思った瞬間にちょっと涙が引っ込んでしまった。
    でもこの本を批判する訳じゃないんだけど、ちょっと思っちゃっただけ・・・。

    ついでに、今母に借りた川上弘美著『センセイの鞄』を今読んでいる。

    今まで私は本を読む事自体は好きだけど何を読んで良いかわからずとりあえず話題になった、結構ミーハーな本ばっかり読んでいたから、この本は結構低いテンションで進んで行く話だけど、はまった。面白い。

    まだ全部読んでないからまた読み終わったら書評ではなく「感想」でも書きます。

    仕事ってのは・・・

    • 2007.01.20 Saturday
    • 03:19
    なんか、わたし自分の仕事を活かした記事全然ないよね。
    仕事っていっても愚痴ばっかりだし。

    本当はいろいろやってるんだけどさ、クライアント名も仕事もなかなか公表できないじゃないっすか。

    今日も本当は会社の愚痴を書こうと思ったんだけど、今ここで愚痴るより本にでもした方が「働く女性の共感を呼ぶ話題作!」「ホンモノのOLが書くホンモノの現場!」みたいな。

    その内容は男の中で働く女の、意地・根性・辛さ・強がり・面白さ。
    それはべつに男性批判じゃなくて、男女の性質とかから淡々と分析しながらも女性特有の感情移入で話を盛り上げてく内容。
    けど、根本的になぜか私は昔から大半の男性は信用出来ないと思っているから、それが文章にでる。(今まで男性にだまされたりひどい目にあわされたりしたわけじゃないけど、本当に信用ができないから、きっと前世になにかあるんだと思う。)

    で、それについて男女共に賛否両論があるんだけど、やっぱり女性の大半は共感してくれて、大半の男性からはおもしろくない本て言われる。

    そこからビートたけしが出るような、ちょっとかたい内容と人が出てるんだけどビートたけしにいじられる番組に出演してシャベリ場みたいな状況に。

    ってここまで妄想話書いたけどおもしろくない落ちになりそうな文だから止めます。

    それより、やっぱり愚痴ります。

    今日会社の同僚が「男は弱くてロマンチストで、女は強くて現実主義なんだから、女が守ってくれればいいじゃん」って発言があった。

    なんか情けなくなった。

    昨今、女性がだんだん強くなって男性を大事にしてない的な事を、よくテレビにでる、イケメン好きの嫌な占いのおばさまがおっしゃってたし、世の中みんなそんな事行ってるけど、私から言わせればというか、私自身の事を言えば、男性がその言葉に甘えて努力しなくなって、情けない事ばっかり口にして頼りなくなっているから、女性が必然的に強くなっていってるんじゃないかと思う。

    どちらも情けなく自分は弱いから・・・なんて言ってたら前に進めない。
    だから女は意地を張ってでも、努力して現実を見るようにしてるんじゃないのか。
    空ばっかりみてる男性を前に進ませるために自分は前をみて押しているんじゃないのか。

    そんな事を思ってしまう。

    実際女性の方が痛みにも強いし、精神的にも強いし、生命力も強いらしい。
    けど、それは新しい生命を宿す者として当たり前だとおもう。

    それを男性はただ単に女は強いという認識だけで終わらせてる。

    私はそういう事もあって女性の方が根本強い事は認めるけど、男性も弱いわけじゃない。
    そんな情けない事を言う前に精神的に強くなる努力をするべきだと思う。

    気持ちだけでも「君を守る!」って思って言ってくれるだけで、男性は男性らしくいられて、女性は女性らしくいられる。そういう心意気が女性の「わたしもこの人を支えよう」って気持ちにさせるって思う。

    私が思う男女平等ってのは、男女のボーダーをなしにして同じレベルでわたりあうっていうよりも、それぞれの能力を活かし、尊重することが男女平等だと思う。

    「おとこらしく」「おんならしく」って言葉は私はある程度必要だと思うから、男性には女が強すぎるって弱気になったり自分を卑下するんじゃなくて、まずは男性が女性をひっぱる努力をする。で女性はそのサポートに女の強さを使う。これで円満なんじゃないのかな〜。

    あ、ここでの男性女性ってカテゴリーは体の造りっていうよりも自分の気持ちがって意味です。

    先にも書いたけど、私はなぜか生まれつき軽い男性不信だから、こんな事書いていても私も男性を頭から否定している事たくさんあると思うけど、本心はこう思っているって意味で書いたんで、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

    ※でも今の彼氏だけは父親や弟よりも誰よりも信用できる男性なのがせめてもの救いだと思う。たぶんそうじゃなかったら私は将来田○陽子のようになりかねない・・・笑
    その信用っていうのは人間的な信用だから、もし浮気されても男性不信よりも人間不信になりそうだ・・・。

    はー結局長々書いちゃった。

    どうでもいいけど、歯が痛い。マジで痛い。あう・・・・。

    お菓子

    • 2007.01.19 Friday
    • 22:11
    20070119_36431.jpg
    同僚が田舎に帰った時のお土産。
    三ヶ日みかんってのが有名な場所のもなか。
    これ、かなり美味かった。

    甘すぎなくて…ってそんなこと言ってたらまた歯が…痛いよぅ…。

    歯が痛い

    • 2007.01.19 Friday
    • 22:02
    なんか最近奥歯が痛む…ヤバイ、何年か振りに歯痛だ…。
    歯医者は嫌いじゃないけど好きじゃないし、予約が必要で面倒…だけど8030(80歳で自分の歯を30本残そうという運動)を目指して行かなきゃな…。どうせなら仕事サボるために仕事中に行こう。

    犬臭い

    • 2007.01.15 Monday
    • 23:28
    原付に乗って、メットをかぶって、上着をきて、グローブをはめて、「あ、ちょっと顔がかゆい・・」とおもって顔をかこうと手を近づけたら・・・

    犬くさっ!!!

    この前深夜触ったゴールデンレトリバーのにおいががっつり・・・。

    よく見たら毛だらけ。

    しかも週末忘れてて洗わなかったのを、またはめたら・・・一段と強烈になってました。

    おそるべし、犬臭。

    迷いゴールデンレトリバー

    • 2007.01.13 Saturday
    • 01:47
    さっき、帰宅途中原付でうちの近くまで来たとき、遠くからでかい犬が1匹でこちらへ向かってくるのが見え、「え?散歩中?」って思ったけど紐がついてなかったから、あれ〜と思って思わずバイクを止めて犬をみたらゴールデンレトリバーで、その子が私を見つけると一目散に駆け寄ってきて、しっぽをふりふりさせ遊んで遊んで!と言わんばかりにすり寄ってきた。

    私は犬とか飼った事無いからちょっと怖かったけど、すんごいかわいくてなでなで。「おまえどうしたの?ひとり?」って声かけて、あたりを見回したんだけど飼い主らしき人はいなく、夜中だし、紐つけないで散歩させてるのかと思って、ちょっと待ってたんだけど一向に誰も来ず・・・。

    その子はとってもいい子で吠えないし、噛まないし、「かわいい・・・持って帰りたい」と思ったけどうちはオバアチャマンが犬嫌いだし・・・ってその前に首輪ついてるっての。とかいろいろ一人で思いながらその子と戯れてたんだけど、その間も飼い主来ず。

    わたしもいつまでもここにいられないし、つれて帰る訳にもいかず、とりあえずバイクのエンジンをかけ少し進むと、その子もキラキラした目をしながらこっちを見ながら着いてくる・・・。

    「あぁあ・・・」

    後ろ髪をひかれる思いでバイクのスピードをあげ、その子をまいて帰ってきてしまった私。

    今頃どうしてるかな。

    車にひかれたりしないといいけど・・・。

    とっても心配です。

    でもあの子本当にどうしたんだろ。逃げてきたのかなぁ。。

    ほんと、心配です。。。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << January 2007 >>

    お願い

    このブログはpopinが日頃思う事を素直に綴る場です。 ですので私の意見は個人的なもので、そういうヒトもいるんだな〜程度に捉えてください。 また、記載している画像は著作権がありますので勝手に転載・転用はしないでください。

    popin

    profilephoto

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM